ギョウ ツトム アン ウチ (オモ保有ホユウソフト)  
ここでは、シャ実施ジッシ業務ギョウム使用シヨウされている保有ホユウソフトウェアのナカから、
計画ケイカク設計セッケイ従事ジュウジする技術者ギジュツシャにとって興味キョウミフカいものをナンポン紹介ショウカイします。
詳細ショウサイについては 担当タントウ技術者ギジュツシャまたは業務課ギョウムカへおわせください。
 
* 水理スイリ解析カイセキ設計セッケイ支援シエンシステム「HydroWorks」
                                     担当タントウ技術者ギジュツシャ  東 正美チアキ
英国エイコクウォリングフォード水理スイリ研究所ケンキュウショ開発カイハツした雨水ウスイ流出リュウシュツ解析カイセキオヨ汚濁オダク負荷フカリョウ解析カイセキのソ
フトウェアです。
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水理スイリ解析カイセキ設計セッケイ支援シエンシステム「HydroWorks」の導入ドウニュウ
* 交通コウツウリュウシミュレータ「NETSIM 日本版ニホンバン
                                     担当タントウ技術者ギジュツシャ  東 正美チアキ
フロリダ大学ダイガクのMcTransがFHWA(米国ベイコク連邦レンポウ高速コウソク道路ドウロキョク)のために開発カイハツした交通コウツウリュウ
クロシミュレータを日本ニホン左側ヒダリガワ交通コウツウ対応タイオウするように改良カイリョウした交通コウツウリュウシミュレーション
モデルです。
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交通コウツウリュウシミュレータ「NETSIM 日本ニホンバン
* 斜面シャメン安定アンテイ計算ケイサンキリ補強ホキョウ工法コウホウ計算ケイサン・アンカーコウ設計セッケイ計算ケイサンシステム
                                     担当タントウ技術者ギジュツシャ   東 正美チアキ
道路ドウロコウ指針シシンおよび港湾コウワン基準キジュン満足マンゾクしFelleniusホウ・チェボタリオフ・Janbuホウ・Bishop法
などによる安定アンテイ検討ケントウ可能カノウ
日本ニホン道路ドウロ公団コウダンキリ補強ホキョウ工法コウホウ設計セッケイ施工セコウ要領ヨウリョウ」に準拠ジュンキョ
アンカーコウおよびハンリョクタイ構造コウゾウ計算ケイサンができるとともに アンカーの配置ハイチによる経済性を
トライアル方式ホウシキにより比較ヒカク概算ガイサン工事費コウジヒ算出サンシュツできます。
* ナイスイ解析カイセキシステム  
                                     担当タントウ技術者ギジュツシャ  ナガタ 東 正美チアキ
河川カセンテイナイタタスイ被害ヒガイ軽減ケイゲンさせるために、ミズブン解析カイセキ自社ジシャ開発カイハツ)、単位タンイ図法ズホウ、タンクモ
デル法、貯ドメ関数カンスウホウなどの流出リュウシュツ計算ケイサン(WACOS)、ナイスイ計算ケイサン自社ジシャ開発カイハツ)、を実施した後
に、その処理方法や経スミ効果コウカ検討ケントウ最適サイテキ処理ショリ方法ホウホウ選定センテイします。
  * 有限ユウゲン要素ヨウソ解析カイセキシステム  「Nisee」
                                       担当タントウ技術者ギジュツシャ  ヒガシ 正美マサミ
カリフォルニア大学ダイガクバークレーコウ開発カイハツしたソフトを導入ドウニュウ自社ジシャ修正シュウセイ
次元ジゲン・3次元ジゲン地盤ジバン構造物コウゾウブツおよびトンネルなどの静的セイテキ解析カイセキではSAPを、また破壊や
振動などの非線形ヒセンケイおよび動的ドウテキ解析カイセキにはNONSAPを使用シヨウして解析カイセキします。
さらに、地震ジシン機械キカイ振動シンドウによる地盤ジバン構造物コウゾウブツ影響エイキョウ評価ヒョウカにはFLUSH(複素フクソ応答オウトウ解析)を
用いて変位・各種カクシュ応力オウリョク振動シンドウ特性トクセイ判定ハンテイします。
そのアツミツ地下水チカスイ浸透シントウなどの解析カイセキソフトが46以上イジョウフクまれています。
* テイタイ基礎キソ地盤ジバン沈下チンカソクホウ変位ヘンイ考慮コウリョした弾性ダンセイショウウエ連続レンゾクばり の解析カイセキ
                                     担当タントウ技術者ギジュツシャ  ヒガシ 正美マサミ
モン設計セッケイ基本キホン方針ホウシンは、従来ジュウライの「支持シジクイによるゴウ支持シジ方式ホウシキ」から「直接チョクセツ基礎キソを主体と
する柔構造方式ホウシキ」として、比較的ヒカクテキオオきな沈下チンカ変位ヘンイ許容キョヨウするアタラしいジュウ構造樋門の設計
法が採用されるようになりました。
モン設計セッケイ施工セコウは、堤防テイボウ基礎キソ地盤ジバンモン本体ホンタイとの3シャ相互ソウゴ作用サヨウ考慮コウリョしなければ
ならなくなり、土木ドボク構造物コウゾウブツとは異質イシツテンオオく、ナカでもモン本体ホンタイの縦方向の設計は
最も課題が多い設計項目コウモクヒトつです。
このプログラムは、「柔構造ジュウコウゾウモン設計セッケイ手引テビき」にモトづいて「モン本体ホンタイ縦方向タテホウコウの計算」
を行なうために開発カイハツされたプログラムソフトです。
* RC構造コウゾウの2次元ジゲン動的ドウテキ非線形ヒセンケイ解析カイセキ
                                     担当タントウ技術者ギジュツシャ  ヒガシ 正美マサミ
東京トウキョウ大学ダイガクコンクリート研究室ケンキュウシツ開発カイハツされた鉄筋テッキンコンクリート構造物コウゾウブツの2次元ジゲンセン形動的
解析/静マト解析カイセキ解析カイセキプログラムWCOMDをフォーラムエイトが製品化セイヒンカ
WCOMDは、コンクリートにカンする数多カズオオくの実験ジッケン理論的リロンテキ検証ケンショウられた結果ケッカに基づい
た精度のタカコウセイソクモチいています。この構成コウセイソク日本ニホンだけでなくウミ外においても非常ヒジョウ
に高い評価を得ており、ひびれをショウじた様々サマザマ鉄筋テッキンコンクリート構造物の2次元動的
非線形解析/静的解析を精ギョウうことができます。
解析カイセキ結果ケッカでは、構造物コウゾウブツ安全性アンゼンセイ評価ヒョウカやダメージレベルの検討ケントウができ、よりゴウ理的で
適切な鉄コンクリート構造物コウゾウブツ設計セッケイオコナうことが可能カノウです。
* 3Dケイカン設計セッケイ道路ドウロ走行ソウコウシュミレーションを前提ゼンテイとした設計セッケイシステム
                                     担当タントウ技術者ギジュツシャ  ヒガシ 正美マサミ
走行ソウコウ歩行ホコウあるいは飛行ヒコウシュミレーションやインタラクティブなCGの活用カツヨウにより、道路計
画はもとより、公共コウキョウ事業ジギョウ民間ミンカン開発カイハツ全般ゼンパンにおいて景観ケイカン環境カンキョウ安全アンゼンに配慮した質の高
い設計・施工に役つプロポーザルを意識イシキしたソフトウェアです。
走行ソウコウする車両シャリョウジツ挙動キョドウチカウゴきをPCジョウでリアルタイムで再現サイゲンできるシュミレーショ
ンシステムで 状況ジョウキョウヒルヨルベツ選択センタクすることも可能カノウです。
応用オウヨウ範囲ハンイヒロく、中心チュウシン線形センケイ入力ニュウリョクすることで河川カセン公園コウエンなどにも利用リヨウできます。
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3D景観ケイカン設計セッケイ道路ドウロ走行ソウコウシミュレーションを前提ゼンテイとした設計セッケイプログラム「UC-win/ROAD」
* 道路ドウロ平面ヘイメンジュウ横断オウダンおよび交差点コウサテン計画ケイカクCADシステム
                                     担当タントウ技術者ギジュツシャ  ドウマン 政勝マサカツ
地形図チケイズ背景ハイケイにして道路ドウロ平面ヘイメンジュウ横断オウダン計画ケイカクオコナ道路ドウロ計画ケイカクシステム。
平面ヘイメン交差点コウサテン幾何キカ構造コウゾウ設計セッケイ専用センヨウCADで車両シャリョウ旋回センカイ軌跡キセキ作成サクセイ可能カノウ
* GPSデータ解析カイセキシステム
                                     担当タントウ技術者ギジュツシャ  スミ 昭一ショウイチ
シャ所有ショユウする ベイコクTrimbleシャセイ4000SSE(2シュウ)にモチいる解析カイセキソフト。
 
業務ギョウム内容ナイヨウ
オモ業務ギョウム実績ジッセキ(H20年度ネンド
オモ業務ギョウム実績ジッセキ(H19年度ネンド
オモ業務ギョウム実績ジッセキ(H18年度ネンド
オモ業務ギョウム実績ジッセキ(H17年度ネンド
オモ業務ギョウム実績ジッセキ(H16年度ネンド